

マジで!?

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110921/222726/?P=1&rt=nocnt
auからiphone発売・・・だと!?

いやあ、iphoneは気になってたんですが
まあソフトバンクになる前のボーダフォン時代でしたが
回線網の弱さを実感していました。

「あれなんでこんな街中で圏外?」
「俺だけ圏外?」

なんてことが体感できるレベルでありました。
しかし、時が経ち、ソフトバンクになった現在でも解消されていなかったみたいなので
このニュースは注目ですね・・・!



ただこれもまだ正式な発表ではないので、
あと2~3週間は待ってればマジネタか、ガセかははっきりしそうです。

紅楼夢の交通手段

さて来月の今頃は紅楼夢なのでぼちぼち交通手段を決めたいところです。
そこで、東海(名古屋周辺)~大阪間の交通手段の候補を挙げてみましょう。
(地下鉄はどの候補でも乗る必要があるため、除外)

1.新幹線
2.名古屋駅から近鉄特急
3.JR在来線
4.特急を使わず近鉄
5.高速バス

さて、個人的には実は1か3だったりします。
というのも

・1は一番高いけど速くて楽なのが魅力
・1と3以外は名古屋駅まで出てくるためのお金が必要
・4の安さは魅力的だけど、日帰りにはちょっときつい印象。

という感じで、1と3以外だとせっかくの安いプランも2つめの理由から
あまりお得じゃなくなる感じがします。
なので、現状では「もうちょっとお金乗せて楽した方がよくない?」という印象です。
ただ、リアルの都合で9月末に大きな変動があるかもしれないので
それが終わる10月の頭ぐらいにははっきりと決めたいところです。

テーマ : 東方
ジャンル : サブカル

必要性に追われると・・・!

今日買い物してきました。
主に買って来たのが以下の画像。

P9150020.jpg


やっと神霊廟買って来ました!
買って来たのはとらのあなで、委託開始から約1週間経とうとしていましたが
全然余裕で買えてしまいました。
しかし、この陳列棚を見て、先月の苦い苦い経験を思い出さずにはいられませんでした・・・。
蒸し暑い中、距離で言えば東京ビッグサイト東館半周ぐらい並んで、
1時間以上待ってもうすぐスペース前!というタイミングで

「上海アリス完売しましたー、列解散してくださーい」

の宣言。
ガッカリ度ははんぱなかったですね・・・。
友人曰く、「一般参加でシャッター前行くなら8時には会場に居なきゃ駄目」とのことだったので
次に行くことがあればそうするしかな・・・い。
他に行きたかった所もめぼしいところは軒並み捌けちゃってて
ある意味トラウマ級の教訓です。
(真夏に東京まで来て、日向ぼっこするだけになってしまったという意味で)

次にトレース台。
実は、練習でトレースやってまして、A4のトレース台持ってるんですが
縦に使えないという問題点がありました。
これにより、A4の紙を上手く使いづらいと強く感じたため、その時点で体が購入に動いていました。
自作も考えましたが、材料費・工具代を含めるとあんまりお得にならなかったので、
結局購入。A3のもので17000円ぐらいしました。
安くはないですが、本当に必要に迫られるとある程度の金額はぶっちぎって買っちゃうもんですね。
ちなみに他にも同じ程度の金額でもほしいものはいくらかあるんですが、
必要性の前にはかすんでしまうようですw

あと同人誌も3冊購入。
たった3冊ですが、これだだけでも3千円ぐらいかかってしまう・・。
単価が高いものも含まれてたとはいえ、同人誌買うのもなかなか財布にこたえますw

最初が肝腎といいますが・・・

絵描きでの悩むところ、
まあ細かい塗りとかもそうなんですが一番はやはり・・・

初期の構図・背景

ですね。
作画は前回のチルノで(品質はともかく)スピードはかなり上げれましたが、
こういう構想部分で時間がかかるのはどうにかしたいところですねえ。


作画は練習でなんとかなるイメージがありますが、
構想部分のスピードアップはどうやればいいのやら・・・。

テーマ : イラスト
ジャンル : サブカル

ブログをより「らしく」する

さて2回目の日記。
タイトル入れ忘れて無題になってたよ・・・。しっかりしろ、俺。
さて、今日はブログのプロフィール部分と設定こねくり回してました。

ちなみに、今思いつくことでこのブログに反映したい内容といえば
上から優先度の高い順に
・twitterとの連携(更新情報の通知)
・アクセスカウンタ設置
・tinamiとの連携(ギャラリーページ化、アカウントが無くても画面が見れるため)
・ブログにメールフォーム設置
・その他ブログの機能の確認
・外観のカスタマイズ

こんなところでしょうか。
簡単なところから達成していきたいところですね。


それでは明日は朝早いので今日はここまで!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

しげる(chounan)

Author:しげる(chounan)
東方絵描いてます。
そして時々ゲームも。
twitter
pixiv

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
